栄養科では、管理栄養士課程の臨地実習を受け入れています。今年度の第2班の実習生の活動内容をご紹介します。
○献立作成・調理業務
実習生が一から献立を作成し、提供しました。当日のお昼には満足度調査に病室に伺い、患者様の“美味しかったよ”の声に実習生も喜んでいました。
満足度調査にご協力いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
・ご飯
・味噌汁(大根・わかめ)
・豆腐ときのこのオイスターソース
・ほうれん草のお浸し
・味のり
・ご飯
・油淋鶏
・ナムル
・フルーツ
・ご飯
・里芋のすまし汁
・白身魚の黒酢がけ
・れんこんの金平
・お月見ゼリー
(調理風景)
○ 実習では栄養科だけでなく、他部署の見学や講義等も行いました。
→言語聴覚士による講義中。水飲みテストを実践しています。
→ガーデニアに見学に行きました。利用者様と楽しくお話をしました。
また、ガーデニアのリハビリでは介護老人保健施設でのリハビリの役割について講義を受けました。
→ 糖尿病教室にも参加しました。
→ 医事課による講義中。診療報酬についての講義を受けました。
○その他、化学療法室・放射線科・すまいるカフェの
○見学や、給食委員会の参加、栄養指導の資料作成や週間献立の媒体作成等も行いました。
栄養指導資料を詳しくご覧になりたい場合は、栄養科までご連絡下さい。
○実習を終えて~実習生の声~
自分たちで立てた献立を実際に調理し、患者様に提供させていただき、貴重な経験をすることができました。
この2週間の実習中、お忙しい中、さまざまな部署の方にお世話になりました。おかげさまで大変実りのある実習になりました。
実習を通し、病院で働く管理栄養士の役割や、やりがいを知ることができました。また、他職種との連携の重要性も理解することができました。