職員が仕事と子育て・介護を両立させることができ、働きやすい環境をつくることによって、全ての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間
令和3年4月1日~令和8年3月31日までの5年間
2.当院の課題
(1)医療職へ希望する学生が年々減り続けている。新卒者の採用が困難。
(2)活き活きと活躍する前に離職してしまう女性従業員の割合が多い。
3.目標と取組内容・実施時期
目標1:安定的に若い人材を確保するため、休暇取得率などを求人パンフレットに掲載して、ワークライフバランスの調和がとれた企業であることアピールをして採用へ繋げる。
<取組内容・取組時期>
令和3年4月~ 前年度の年次有給休暇・育児・介護休暇および残業時間の取得状況を
集計する。
令和3年5月~ 学校訪問時に配布するパンフレットに前年度の休暇と残業の取得状況を
明記する。自社のホームページにも掲載する。
病院見学会は学生の都合に合わせて随時開催できるようにする。
令和3年11月~ 入職1~2年目になる卒業生の働く様子がわかるもの(写真やコメント
を出身校に送付する。
令和4年5月以降毎年~ 休暇取得状況を更新する。
目標2:女性のキャリア形成のために外部講師による研修を年1回以上実施する。
<取組内容・取組時期>
令和3年4月~ 経験年数、職群に応じた育成を行うため外部講師を選定する。
令和3年7月~ 外部講師と研修のスケジュール調整をする。
令和3年10月~ ワークライフバランスの見直しや、本人の意思に基づいた働き方ができる
ように管理職を中心に問題点を認識するようマネージャー会議で
情報共有する。
令和3年10月~ 年1回以上、社員研修を実施する。(以後、職種・年代ごとに毎年実施)
研修前、研修後に面談を実施する。
策定日:令和3年3月19日 社団医療法人 呉羽会