社団医療法人呉羽会では、今般、別添のとおり、カスタマーハラスメント対応方針を作成いたしましたので、お知らせします。

 社団医療法人呉羽会は、患者さん及び利用者さんの権利を尊重し、安全で質の高い医療・介護サービスを提供できるように心がけていますが、ごく一部の方から、常識の範囲を超えた要求や、職員や患者さん・利用者さん等の人格を否定する言動・暴力・セクハラなど、その尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は職場環境や診療環境等の悪化を招いており重大な問題となっています。

 当法人では、カスタマーハラスメントに該当する迷惑行為があった場合、又はそのおそれがあると判断された場合は、診療等をお断りし、退院・退去していただくことがあります。また、必要に応じて警察への通報・弁護士への相談を行います。患者さん及び利用者さんのご家族、又はその関係者において、迷惑行為が行われた場合も同様に対応します。

 患者さんや利用者さんにより良い医療・介護サービスの提供ができるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

カスタマーハラスメント対応方針 | 呉羽総合病院:いわき市 社団医療法人 呉羽会